卵の殻

ほら、「それなりに描けるようになったけど、こっからどうすりゃいいの?」って行き詰まるとするじゃん。
つっても、悩んでてもしゃーないから、壁にぶつかったら乗り越えればいいや。
と、イラストの制作中につまずいた疑問を自分なりに解決していく、no.4プレゼンツお絵描き奮戦の記録。
BLEACHに青春を捧げ、BLEACHみたいなカッコイイ画風の、BLEACHが終わっても俺の中では永遠だ!
なんて、痛いことを言い出した管理人が運営してます。
pixivにうpするためのイラストの作業工程を載せてます。

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

鉄は熱いうちに打つよ。途中で冷めたら捨てるけどね←ぇ。

ラフ
IMAG0009.jpg

黒のミリペン(0.03)でペン入れ
コピックで色塗り
・髪→ハイライト部分残しながらCM45でべた塗り
   ハイライト部分を縁取るようにCM47を入れる(一番光ってそうなところは除く)
   CM34で影を入れる(CM45でぼかしながら)
・肌→影の部分をE02で塗る
   影をぼかすように(ハイライト部分を残しつつ)全体をE00で塗る
   ↑工程を交互に行い塗りすすめる
   E02では濃すぎる場所にはE01を使う(塗り方は↑同様)
   影となる部分にCM26で赤みを加える
IMAG0010.jpg

Photoshopで着色(コピックの色が無かったため)・加工
s-ryuuga.jpg


最近、コピック使ってねえな。

と、思い立ったので一枚描いてみました。
何を描くか迷ったときには持ってこいの夢主。
初めてつくったオリキャラなので、かなり愛着あります。フフ。
なにかと赤髪の子描いてるのはそのせいです。

まあ、んなことはどうでも良いんですけど。

絵の描き終わり付近になると、必ずと言っていいほど、
pixivのランキング作品と自分の絵を比べて、自己嫌悪に陥るようにしています。

戒めというか、なんというか。
自分では「結構いいの描けたじゃん!」思っても、
上手い人と比べたら「……うわぁ」とテンション下がるわけで。
現状に満足しないように、ね。

とか格好いいこと言っといて。
「俺の方上手く描けそうだよな」と、闘争心を燃やすw。

だってさ、俺の絵にさ。

動きと立体感と、魅力と情報量が加わればさ……っ。

まじめに分析してみたけど、かなり色々足りなかった……orz。

あ、後。
構図とトリミング力もだね。
躍動感が感じられないんだよ、俺の絵は(´・ω・`)。




↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村
↑役に立ったかなーと思ったらクリックお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:5

こんばんは!

  1. 2014/03/30(日) 02:48:03 |
  2. URL |
  3. 黒峰一徹
  4. [ 編集 ]
車校お疲れ様ですー。
独り暮らしをなさるんですね。
4月からは学校もはじまりますし、いろいろ大変ですね(>_<)
何か困った事があったらなんでも聞いて下さいね。
高卒独り暮らし歴9年のベテラン(笑。いや、そろそろ2人で暮らしたい…。遠い目。)が相談のりますよー( v^-゜)♪
新居はご実家から遠いんでしょうか?
慣れない事がたくさんあるでしょうし、ご無理なさらず!

Re: こんばんはです!

  1. 2014/03/31(月) 21:44:52 |
  2. URL |
  3. no.4
  4. [ 編集 ]
お気遣いありがとうございます!
実家からは行って帰って来られる距離なのですが、
お金が意外とかかるので悩みどころです(汗)。
料理も家事も全て母親任せだったもので、正直不安しかないですw。
知ってる人は誰もいないし、馴染みのない土地だしで\(^o^)/状態です。
憂鬱すぎて何もしたくない時期が続いてしまって……。
(定期的にやってくる時期ではありますが)
絵の制作も滞ったままですし、お待たせしてしまって申し訳ありません。
一徹さんは、どのくらいでひとり暮らしに慣れましたか?

夜分遅くに失礼します。

  1. 2014/04/01(火) 02:52:02 |
  2. URL |
  3. 黒峰一徹
  4. [ 編集 ]
いえいえ、落ち着いてからでいいですよ。

独り暮らしもクオリティによると思うんですが…。
実家クオリティの生活(主に食事)になるには相当の年月とセンスがいると思いますが、死なない程度の最低限の暮らしなら1カ月でなれますよ。笑。

私の姉も高卒からの、独り暮らしだったんですが、隣町というのもあり、夕食は毎日実家で済ませ、弁当はご飯だけ炊きその他全て冷凍食品のおかず、朝食抜き、ゴミこそは捨ててましたが掃除はめったにしないので、部屋(特にお風呂)は汚い。
そんな暮らしですが、死にはしないですからねぇ。笑。

私はさすがにそこまではひどくなかったですが、昔は夕食自炊しても、肉と野菜適当に買って来て塩コショウで炒めるだけ、とかでしたから。卵かけご飯だけとかしょっちゅうでしたし、作ってるって言っていいのか?それ?って、レベルでした。
部屋はキレイではなかったですが、汚いまではいかないくらいにしてました。まぁ、実家もそんなもんでしたし。それ
でいいと思ってましたからね。当時は。

20才すぎからは、現在の彼氏にしごかれ、料理は徹底的になおされました。掃除も月に1回はフローリングを雑巾かけろとか。
うちは、母子家庭で母親が料理に手を抜いていたので(勿論、ちゃんとされてる方もいらっしゃるんですが)、まともな料理の感覚を身に付けるのに、めっちゃ時間がかかったんですよ。 だから未だに料理は好きですが、下手ですからね。苦笑。

でも、ちゃんとやりだして分かったんですが、家事ってやりだしたらきりがないですし、こだわりだしたらいくら時間があっても足りませんよ。主婦は年中無休と言いますしね。

だから、会社に行きながら、学校に通いながら、主婦レベルの家事をこなすのは、まず不可能です。

どちらも全て一人で手抜きせずに頑張るには、かなりの精神力と体力と器用さが必要です。自信がない方は無理をされない方がいいです。じゃないと、私みたいにパッカーンってなります。楽にできるほど、世の中甘くないです。世知辛いです。

話がそれてしまいました。そこを自分の中でどのように折り合いをつけていくかが重要ですね。

例えば、私は仕事は腰掛けで将来主婦になりたいタイプなので、残業無し(これ、今はなかなかないですが。)の安月給でやりくりして、家事に専念する。とか。
いや、私はバリバリ仕事したいんだ、そのために勉強したいんだ、って人は最低限の家事だけして、仕事や勉強に没頭するもよし。

女はどのみち家事しなきゃだから、仕事したい人は本当に大変だし、すごいと思います(>_<)

話は少しそれましたが、自分が将来どうありたいか、それを踏まえて、家事と仕事や勉強のバランスを考えて取り組まれては?というのが、今の私のやり方でございます。

まぁ、その塩梅がどのくらいで、どれくらいの時間がかかるのかと聞かれたら、個人差ですとしか、言い様がないのですが(^^;

くれぐれも、無理をされないよう、お気をつけ下さい。
自分の身を守れるのは、ご自身だけです。
辛くなる前に、ご実家に頼りましょう。
夢や希望があるなら、なおさら、絶対にパッカーンなっちゃダメです。
もったいないです。

すいません。後半ちょっと話が暗くなりかけましたが、本当にお身体だけはお気をつけ下さい。
no.4様の夢が叶いますように。
乱文、長文失礼致しました。

Re: アドバイスありがとうございます!

  1. 2014/04/03(木) 23:05:21 |
  2. URL |
  3. no.4
  4. [ 編集 ]
長文失礼します。

こんばんはです。
こちらも、夜分遅くに申し訳ありません。

赤裸々な体験談、将来的な助言をありがとうございます!
これからのことをじっくり考えるための、教訓になりました。
まだ一人暮らしが始まって一日過ごしただけですが、
めっちゃ早い段階で気が引き締めることができたと言いますか。
すごく助かりました。

学校が始まるまで、生活がどうなっていくか正直分かりません。
が、恐らく勉強に没頭することになるでしょう。
そうなると、家事は手を抜く方向で進んでいくと思います。
学校が空いて閉まるまで居座るつもりなので、
三食きっちり取るためにはどうするか、から、考えていくことにします。
なるべくコンビニ飯やインスタント食品が続かないように、
自由な時間がとれるうち、ちょっとした料理を練習しとこうかと。
まあ、見た目や味がいまいちでも、腹が満たされれば合格ですかね?

私も、部屋がキレイとは言い難い状態で過ごしてきたので(笑)。
今のところは、物が少ないおかげで見た目はいいですが、
散らかるのも時間の問題かもしれませんw。
いずれは他の人の家になるのだ。
ということを頭に入れて、生活していかなきゃですね。
掃除を習慣にとまでまいかずとも、足場がなくならない程度には頑張ってみます。

自分で自分の生活を管理していく大変さが、身に染みてきた今日この頃です。
よくこんな高度なことを沢山の方たちがこなしているなあ。
なんて、感嘆してみたり。
ここ一番の課題は、朝早くに起きることができるか、です。
ほっとくとお昼過ぎまで寝てた様な人間が、すぐにできるようになるとは考えてはいませんが。
せめて夜更かしを止められるように努力します。
(こんな時間にパソコンいじってる時点で説得力皆無ですね……)
何をするにも、まずは健康、ですもんね。
心身に無理をかけない生活を心がけなきゃですね!

いつも応援ありがとうございます。
夢を実現させるのか、ないがしろにするのか。
その時々の自分に任せるしかないですが、目の前のことを一つ一つ片を付けていこうと思います。
定期的に何もしたくない時期が来るのは分かっているので、
休み時にちゃんと休んで、パッカーンする前に気を緩めていけたら理想的です。
そうなる前だからこんな客観的にもの語ってますがw。
実際にそうなったらこんな冷静に対応はできないですねw。
辛い時は実家に頼るのを忘れずに、これを頭に入れときます。
けど、身内に打ち明けられないような場合は、一徹さんに頼ってもよろしいでしょうか?
あー、なんか、ずうずうしくてすいません(笑)。

いつも、本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/04/04(金) 00:44:59 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

no.4

Author:no.4
2013/11/02 始動
現実逃避から始めたお絵描き。
BLEACHに青春を捧げ、導かれ早五年。
絵の成長を、生暖かく見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

リンク

このブログのバナーになります。 リンクはフリーです。
@horunnrunn
Twitterやってます。更新の通知等に使ってます。
『異次元の島』は、非公式BLEACH夢小説サイトになります。 夢小説という概念が分からない、理解できないという場合は観覧しないことをおすすめします。



『少しは役に立ったかなー』と思われた方は、↑クリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村


もっとたくさんの知識が欲しい方には、こちらが↑オススメです。

応援よろしくお願いします。

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

pagetop

