卵の殻

ほら、「それなりに描けるようになったけど、こっからどうすりゃいいの?」って行き詰まるとするじゃん。
つっても、悩んでてもしゃーないから、壁にぶつかったら乗り越えればいいや。
と、イラストの制作中につまずいた疑問を自分なりに解決していく、no.4プレゼンツお絵描き奮戦の記録。
BLEACHに青春を捧げ、BLEACHみたいなカッコイイ画風の、BLEACHが終わっても俺の中では永遠だ!
なんて、痛いことを言い出した管理人が運営してます。
pixivにうpするためのイラストの作業工程を載せてます。


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

書き納め~with配色についてのあれこれ~

IMAG0291_1.jpg
IMAG0292_BURST002_1.jpg
IMAG0293_1.jpg

配色についてまとめた紙が出てきたのでうpしてみました。
画面じゃ見づらいので、拡大するなり加工するなりしてコピって見て下さい。

自分でも良く分かってない部分を、ちゃんとまとめられた気がしなくもない(-∀-`; )。

そんなわけで。
今年描いた分のイラストを整理してみました↓。

IMAG0290_1.jpg

左上から、今年の誕プレに貰ったことがきっかけで使うようになったスケブ。
絵を詰め込んでいた四年もののファイル。
右上のクリアファイルの中には、夢小説の設定と夢主のイラスト。

左下の一番枚数ある束は、オリジナルの落書き。
真ん中は同じくオリジナルで、カラー絵にしたやつのラフとか。
右下はBLEACH絵(一番枚数少ないw)。

来年はこの枚数越すぜ(`・ω・´)。

ではでは、よいお年をお迎えください。

IMAG0295_1.jpg



↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村
↑役に立ったかなーと思ったらクリックお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

せんがっ>('A`(爻)゜∀゜)

s-sennga.jpg

自分の絵を一番好きなのは自分だし。
自分の絵を何より嫌うのは自分なんだよね。

それでも描きたいから、色々悩むんだよ。



↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

いろおきっ>('A`(爻)゜∀゜)

s-irooki.jpg

学校で発行している冊子の表紙を描いて欲しいと依頼があったので、このイラスト(『』)を使おうと思って制作開始。

予定通りに新年の初っぱなかの載せる予定です。

いやあ、仕事の報酬は仕事ですねぇ!Щ(゜▽゜Щ )



↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:1

例の0.3ミリについてのあれこれ

IMAG0282_1.jpg

ちょっと前の記事(『0.3ミリをどう使うか…… 』)の続き的な。

買っちゃったんだから、使わないのも勿体ないと思いまして。
とりあえず、ペン入れしてみました。

いつも使う0.03の黒と比較↓。

IMAG0281_1.jpg

同じ色でやれってツッコミは置いといて……。
淡い感じの色だし、自己主張の低い感じが良いですね。
それが気に入って買ってきたのに太さ選択にミスったおかげでうんたらかんたら。

まあ、色について注目して話を進めれば。

色塗りを前提としたイラストに使う分には、悪くないですね。

俺が絵に色塗る時って、普段はシャーペンでトレスして終わりー。
になるのがほとんどなんですよ。
こんな感じで↓。

IMAG0283_1.jpg

何でかって、色塗っちゃうと、線画が濃いと邪魔になるというか。
色塗りながら色の境界を決めていくタイプなので、いちいち線画を変更していくのが面倒というか。

だから、最初から色が薄い、はっきりしていない線画を使えば、色を塗るときに隠れてくれるんですよね。

それがよくて、完成まで描くイラストには、シャーペンでトレスした線画を使ってます。

で、だ。

今回買った0.3ミリの結論。

・色としては、シャーペントレスと通うモノがある。
・というか、ミリペンである分シャーペンよりクオリティは高い。
・太さ的には影が塗りやすい。機動力は低いけど。

細かいところが描けないか。って言えばそうでもない。
髪と顔以外を書く分には、丁度良いカモしれないですね。
この二つは色塗る課程で描き込めば良いだけの話だし。

使い慣れれば、良い相棒になるかもしれない。

つっても、俺、そんなペン入れしないんですけどね(笑)←ぇ。


補足に、黒の使い道について少し。

線画を主役にするか脇役にするかで、黒のミリペンかシャーペントレスか使い分けてます。
使い分けを見せられるほどの作品数はありませんがφ(・ω・` ) 。

色をぬっちゃうと、線画が消えちゃうというか、無視して描き込むので←。
色の境目としての役割を果たしてくれればよしとしてます。
なので色が薄いシャーペントレス。

逆に、色をあまり塗らないで、線画を濃くはっきりさせたいときは黒で描きますね。

こんな感じで↓。

バナー01

個人的には、こういう塗りの方が格好良くて好きです。



↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
↑役に立ったかなーと思ったらクリックお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ブラシ三種類縛り

s-hada01.jpg
s-hada02.jpg
s-hada03.jpg
s-hada04.jpg
s-hada05.jpg
s-hada06.jpg

s-ui.jpg

筆の質感出して塗るのが案外楽しい。



↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村
↑役に立ったかなーと思ったらクリックお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

Photoshopでのクリッピング方法

hamidenaixtu.png

reiya-setumei.png

クリスマスリクエストイラストも書き終わったことだし、
Photoshopでの塗り方をまとめてみようかと思ったわけですよ。

そしたら、すげえことを発見しました!

Photoshopでのクリッピングですよ!
これで色をはみ出さずに塗れるんですよ!
pixiaにすらあったのに、Photoshopにはないのかと思ったらそうでもなかった!

これでまた、色塗りが楽になります( ´,_ゝ`)。

まあ、線画をちゃんと描いていればの話ですけどね。
例えば、シャーペンのトレスのままスキャナしただけだと、一発で選択できないんですよね。
絶対どっかに隙間があるし。
光りの関係で薄くなっているとこも、濃くしなきゃだし。

線画を描く面倒くささは、なかなか解消されないですね……。


あ、それともう一つ。

スクリーンショット? っていうのが、できるようになりました!
二枚目の画像みたいな奴のことです。

画像で説明した方が、文字より分かりやすいかなと思ったんですが。
写メだと画像荒れるし、手描きは面倒だし。
画面ごと載せられる方法はないのかなーと、ググってみたら。

案外簡単にできるようで。

Windowsでのやり方になりますが、必要なのはキーだけ。
特定のソフトみたいなのはいりません。

載せたい画面にして、『Alt』キーと『PrtSc』キーを同時に押すだけ!

これで画面のコピーが完了したので、
ペイント系のソフトを開いて、ペーストして画像をうpして終了。
っと、お手軽過ぎてビックリしました。

流石困ったときのGoogle先生だぜ☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘



↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村
↑役に立ったかなーと思ったらクリックお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

0.3ミリをどう使うか……

04.png

線画というものは、書き手の実力が反映される。

って、言われちゃったら。
滅多にしないペン入れも、やってみようなんて気になるでしょう。

つっても、まあ。

シャーペンでトレスして終わりってのが、ほとんどなんですけどね。

だって、同じ絵を何回も描くとかめんd((黙。


それにしても、だ。
この0.3ミリどうしよう。

色は好きなんだけどね。
太くて、目を描くと潰れちゃったんだよね。
シャーペンより太くなっちゃうのは、いただけないよね。

ミニキャラのペン入れようにでもしようかと思ったけど。
そんな頻繁に、描かないし。

それ以前に、滅多にペン入れしないし←ぇ。

何で俺これ買ったんだろう……ヽ(・∀・ヽ) ワッケ!! (ノ・∀・)ノ ワッカ!! ヽ(・∀・)ノラン!!



↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

親しみを込めて"ふぉっさん"と呼ぼう

03.png

登場人物二人目として歓迎しようじゃないか。



↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

かんせいっ>└(゚∀゚└)

少女K

↑をクリックすると、『骨空華』に飛びます。

初めてのPhotoshopイラスト完成。
以下感想。

Photoshopは、
ブラシを駆使して色を塗り。加工をし、仕上げるものだ。

また新しく色の塗り方を考えなきゃならないんですね分かります。



↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

いろぬりっ>└(゚∀゚└)

hada.png

ironuri.png

Photoshopに遊ばれている気がしてならない……。

とりあえず。
初めて色を塗った感想。

へい、ぼかし機能。ちょっと面貸せ。

え? どういう意味かって?
どうしたもこうしたもねーですよ。
あんだけ苦労して見つけたぼかしがこんなに融通の利かないやつだなんて思ってもみなかったよ。

ツールが三つしかないってどういうこったい。
しかもそのうち一つは、ノイズがはいっちゃうようなやつで、使い道わかんねーし。

俺に取ったら、実質二つだよ。

Pixiaの半分だよ。

俺が期待してたのはだな。

・CLIP STUDIOにあった指先ツールみたいに、色を鋭く伸ばせるやつ。
・境目の縁だけじゃなくて、色を広範囲でかき混ぜられるやつ。
・ぼかしじゃないけど、スプレーツールも欲しかったよ。

これがない結果何が起こるかって?

CLIP STUDIOの無料期間中に編み出した新しい塗り方が……。

まったく対応できないってことだよチクショーorz!!



↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

no.4

Author:no.4
2013/11/02 始動
現実逃避から始めたお絵描き。
BLEACHに青春を捧げ、導かれ早五年。
絵の成長を、生暖かく見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

リンク

このブログのバナーになります。 リンクはフリーです。
@horunnrunn
Twitterやってます。更新の通知等に使ってます。
『異次元の島』は、非公式BLEACH夢小説サイトになります。 夢小説という概念が分からない、理解できないという場合は観覧しないことをおすすめします。



『少しは役に立ったかなー』と思われた方は、↑クリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村


もっとたくさんの知識が欲しい方には、こちらが↑オススメです。

応援よろしくお願いします。

FC2カウンター

« 2013 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

pagetop

