卵の殻

ほら、「それなりに描けるようになったけど、こっからどうすりゃいいの?」って行き詰まるとするじゃん。
つっても、悩んでてもしゃーないから、壁にぶつかったら乗り越えればいいや。
と、イラストの制作中につまずいた疑問を自分なりに解決していく、no.4プレゼンツお絵描き奮戦の記録。
BLEACHに青春を捧げ、BLEACHみたいなカッコイイ画風の、BLEACHが終わっても俺の中では永遠だ!
なんて、痛いことを言い出した管理人が運営してます。
pixivにうpするためのイラストの作業工程を載せてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

はいけいらふっ>(`・д・´)ノ

s-haikei rahu

結論から言おう。
右も左も分かりません。と。

背景を塗り始めようとしたわけなんですけど。
どう塗って良いか分からないと言いますか。

何から塗り始めればいいかわかんねーし。
どのブラシ使えばいいかわかんねーし。
どんな塗り方すればいいのかもわかんない。

全く進まなくて、オワタ状態ですヘルプミー\(^o^)/。

いやいや、それを解決するのがこのブログだろう。
ということで、一端考えてみる。


どうすれば、風景を塗れるか。

山はともかく、線画を描いて色塗っていく、ってやり方だとえらい時間食うよね。
葉っぱなんか細かいなんてモンじゃないし。雲のカタチも複雑だし。
花なんて同じカタチは無いわけだから、いちいち違うモノを描くようじゃん?
ぶっちゃけ面倒じゃん?

そんなわけで、ブラシを活用して塗っていこうと思ったわけだ。

花びらのまとまりを一回作って、ブラシに登録すれば量産できるし。
雲のぼやけ具合も調整できる。
ブラシさえ上手く設定すれば何でも描ける気がする。

まあ、無理でしたけどね←。

そこまでの技術力は、まだ備わってなかったね。

線画がない。
つまり、色を塗る目安の線がないから、どこまで塗って良いか分からないんですよ。
うまく形作れないんですよ。
色を塗り重ねていく上での土台がないと収拾が付かない……。
それに、ブラシのカタチを色々いじるから、塗りつぶせない所も出てくるし。
なっかなかつかいこなせねーなー……。

……あっ。

じゃあ、あれだ。
ベースになる部分を一色で塗りつぶしちゃえばいいんじゃねーか?
重ね塗りする前に、塗るモノをかたどっちゃえば簡単じゃね?
そしたら全体的に影塗っちゃって。
その上からブラシ使って細部を乗っけってってー。
塗りつぶが邪魔な部分は、消しゴムで削ればいいし?
塗りつぶす段階までなら、線画も使えるよね。

なんだ、案外いけるかもしれんぜオイ。
ちょっとやってくるわ。



↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村
↑役に立ったかなーと思ったらクリックお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0
スポンサーサイト

いろぬりっ>(`・д・´)ノ

s-ironuri.jpg

卒業アルバム制作と、期末テストに追われて泡食って始まった2月でしたが。
やっと解放されますたキャッホー。
今までの鬱憤を絵描いて晴らしていこうと思いますワッショイ。

とりあえず、四時間ぶっ続けで色塗ったらこんくらい塗れました。

ラフに一時間、ペン入れ(またはトレス)三時間、色塗り四時間。
現段階だと、一人描くのに八時間かかるってことか……。

なっげえなー……。

sitanuriburasi.png

下塗りに使うブラシをいじってみたら、重ね塗りっぽいのができました。
こう、ドバって塗りつぶすより、ムラになった方が味的なモノが出ますね。
髪はこのブラシで塗っただけですけど、ちゃんと影付いてるみたいになったので時間短縮できました。

塗りつぶすのに労力使うので、少し考え物ですが。


↑1日1クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村
↑役に立ったかなーと思ったらクリックお願いします。
  1. [ edit ]
  2. 過去の産物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

no.4

Author:no.4
2013/11/02 始動
現実逃避から始めたお絵描き。
BLEACHに青春を捧げ、導かれ早五年。
絵の成長を、生暖かく見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

リンク

このブログのバナーになります。 リンクはフリーです。
@horunnrunn
Twitterやってます。更新の通知等に使ってます。
『異次元の島』は、非公式BLEACH夢小説サイトになります。 夢小説という概念が分からない、理解できないという場合は観覧しないことをおすすめします。



『少しは役に立ったかなー』と思われた方は、↑クリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ
にほんブログ村


もっとたくさんの知識が欲しい方には、こちらが↑オススメです。

応援よろしくお願いします。

FC2カウンター

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。