卵の殻

ほら、「それなりに描けるようになったけど、こっからどうすりゃいいの?」って行き詰まるとするじゃん。
つっても、悩んでてもしゃーないから、壁にぶつかったら乗り越えればいいや。
と、イラストの制作中につまずいた疑問を自分なりに解決していく、no.4プレゼンツお絵描き奮戦の記録。
BLEACHに青春を捧げ、BLEACHみたいなカッコイイ画風の、BLEACHが終わっても俺の中では永遠だ!
なんて、痛いことを言い出した管理人が運営してます。
pixivにうpするためのイラストの作業工程を載せてます。

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やらなきゃいけない事ほっぽいて全く関係ない事をやる楽しさと締め付ける首

「15分で描いた」って考えると進みが早いように感じるけど、
もう2時間経過してしまいました。

75分経過 顔完成、左手突入
RUKIA 75

90分経過 左手を必要なところまで
RUKIA 90

105分経過 右手突入
RUKIA 105

120分経過 両腕完成、服突入
RUKIA 120


資料探して、ないなら自撮りしてなんてやってると、
15分なんてすぐ過ぎていきますね。
ただでさえ線画は一番時間かかっちゃうとこなのに……。
でも、時間気にしながらやると、若干時間過ぎる感覚が長いように感じますね。


……。
……夏休みの宿題おわんない(´・ω・`)。
あと一週間で何とかしなきゃなので……、多分どっかで消えます。



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現状を知らざれば、対策を練るべからず。

今現在の自分の作業スピードを測ろうと思う。

取りあえずキャラ一体の制作時間から調べる。
十五分毎に進めていって、現在4ターン目の60分経過。
1時間経つ度に記事にしてうpしていきま。


15分経過 体のラインまで
RUKIA 15
30分経過 服のラフを描いた後、髪の線画
RUKIA 30
45分経過 髪の毛完成
RUKIA 45
60分経過 顔と左目
RUKIA 60


あ、そういえば、pixiv更新しました。
『誕生日をお祝いしたいキャラを、お祝いさせたいキャラで祝ッちゃうよ』企画と題しまして、
第三回BLEACHリクエスト受付企画開始しました。

誕生日お祝いするお。

詳細は↑からどうぞ。



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絵で食べていくことについて真剣に考えてみたから聞いてくれないか

IMAG0149.jpg
中経出版 1,200円(税抜き)

まず月にいくら稼げばいいのか。という点について。
とりあえず、今現在どのくらい費用がかさんでるか調べてみた。

・家賃  六万円
・電気代 五千円
・水道代 五千円
・食費 二万円
・日用品(服も含む) 一万円
・娯楽費(本、映画等) 三万円
                  計 十三万円

家賃月六万ですよ。
めっちゃくちゃいい所に住まわしてもらってんですよね。
つーか、月に二万以上は本買ってるんだよなー。
親のお金で随分贅沢な暮らししてるよな全く。
まあ、月に十五万円稼ぎがあれば、もしもの時の備えもできる。
稼ぎがゼロでも、十五万円の貯金があれば一ヶ月はしのげる。と。

ぶっちゃけ、最初の一年、いや数年は収入が無いと思うのが正直なところですし、
実家にこもって家賃とかかからない生活をするんも、一つの手なんだろうと思う。

だがしかし、ずっと親の手を借りれる訳では無いんだよな。
当たり前の話だけど、自分でお金を払わずとも生きていける生活がどれだけありがたいか、
今更になって実感しています。

自立するという意味にしても、月十五万円絵で稼ぐ。
この目標を達成することを第一の課題にします。


次に、どんな方法で収入を得るか。

商品になるのは大きく分けて、作品と知識ですよね。
作品はキャラデザ・一枚絵・挿絵、知識ってのは描き方をまとめて配布とか個別に指導するとか。
知識の方はかなり不足しているし、人様に教えるなんて大層な立場でもないですし。
作品を売るってのが、どちらかと言えば現実的ですよ。

作品を売るといっても、絵は一点ものだから大量生産出来るわけでもないし。
仕事ごとに毎回新しく描いていかなきゃいけない。
そうなると、月の仕事量にも制限がかかってくる。
だから1つの仕事に対する値段も上げていかなきゃならない。
値段を上げるには、それに対する質も必要になるわけで、
作業の速さと高い生産率、一定のクオリティ維持することも大切になってくる。
それに、仕事を確保するための売り込みとか、
出来るようにならなきゃいけないことがかなりある。

今の時点では、ぶっちゃけ、作品を売るってのもかなり危ない。
上が山ほどいる業界ですからね。
余裕ぶっこいてる暇なんてないんだろうなー。
それでもネットから離れられない俺をいい加減殴りたい。

まあ、今の現実は置いといて。
単純計算すると、三万円の仕事を五回こなせば十五万円稼げるんですよ。
その仕事内容が一枚絵なのか、挿絵十枚なのかは分かりませんが、
一週間に十二枚作品を仕上げられるようになれば、対応は出来る。

その状態を理想として今やるべき事は、

・常に絵を描き続けられる生活環境を整える。
・余計な心配事(健康面,経済面)をしないように今から気をつける。
・作業の速さを上げ、一枚につき7時間で仕上げられるようになる。
 (一日の作業時間12×一週間7÷12=7)
・営業を覚え、自分の技術を周りに宣伝する。
 (このブログやpixivもこれの1つとして行っていきます。
  オリジナル絵の宣伝にならないのが問題ですが……)
・仕事の受付先を作り、集客環境を整える。
 (SNSの利用もビジネスを目的としたものに変えるようだろうし、
  作品をまとめたページもネット上に作るようですね)

こんなとこかな。

いやあ、しかし、言うのは簡単だね!(自棄)



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背景描きます、電卓準備。

05 hyousi

ようやく完成しました。
いやー、長かった。
この絵のラフ描いたのが13日だったから、14日費やしましたね。
毎日のように作業していたわけじゃないけど、作業時間に見合うクオリティかどうか……。

まあ、なにはともかく。
これでpixivも更新再開出来ますので、またリクエスト受付企画を立てようと思います。
近日中に上げときますので、詳細はpixivにて。


んで、この絵ではそんなにきっちり考えてたわけではないので手抜きですが、
人物から背景を求めるそれっぽい方法を載せてみます。

IMAG0150.jpg

まず基準となる人の高さを求めます。
この絵では檜佐木さんですね。椅子に座らせているので座高を調べます。
Google先生に聞けば簡単に出てくるので、『180 座高 平均』なんて風に検索してみて下さい。
イヅルも同様に求めます。
そしたら地面から頭の距離を知りたいわけですから、
座った状態、つまり椅子の高さ+座高を求めます。
この絵では足まで見えていないので、椅子の高さはだいだいの40にしました。
そして仕事机の高さは75、窓の高さは地面から90のところ。
と、背景を描くために必要な情報を集めていきます。
この絵だとほとんど人で隠れて「まあこんな感じだろう」とグダってますが、
パースやグリッドと組み合わせれば、あまり違和感のない背景が描けるのではないでしょうか。
そんなこと言えるほど、作品内で試してませんが←ぇ。


あ、後、今回塗るのに使ったブラシ設定をうp。
煮るなり焼くなり好きにしてください←?

nuriburasi.jpg



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赤は出っ張る。青は引っ込む。

syuuheitann ironuri

コントラスト強めにして、陰影をはっきり付けたは良いものの、
固有色をオーバーレイしたらうまく色が付かなかったんですよね。
オーバーレイって発光させる効果だから、色が飛んで影のブラシ跡が消えちゃうし、
白っぽくなるから、選択した色より明るくなっちゃう。
もっと塗り方考えなきゃダメっぽいなー。

とりあえず、手前のイヅルと恋次はおいといて、
檜佐木さんと拳西さんをもっと描き込んでいこうと思います。
もう、なるようにな~ぁれ(∩^o^)⊃━☆


んで、昨日の記事にさらっと書いた
「影に青、光が当たってる所に黄色」
って奴の補足説明をさらっとしてこうかと。

陰影を表現する方法として、
白黒はっきりさせるだけではなく、色の性質を利用することでも描き分けることが出来ます。

色には進出色と後退色という心理的効果を与えるモノがあります。

進出色→画面上から近づいてくるように見える。(赤、橙、黄といった暖色)
後退色→画面上から遠ざかるように見える。(青といった寒色)
※緑・紫系統は、赤か青のどちら寄りかによって効果が分かれます。

この効果を使って、
物体の手前に出っ張っている部分に赤、奥には青を入れると立体的に見えるぜ!
という感じに、陰影を表現出来ます。
なので、だいたいの見よう見まねですが、黄色と青以外に紫と赤を加えて色味を増やしてみました。
手探り感ハンパないですが見逃して下さい←。



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途中がアレでも最後まで描くと良い感じに見えるあの現象を期待せずにはいられない

syuuheitann innei

個人的には筆跡残した塗りが好きなんですけどね。
もっときれいに塗った方良いのかなー。
ぼかしたりしてなめらかにした方良いのかなー。
まあ、どこぞに出すわけでもないし、好きに塗りますが……。

影に青、光が当たってる所に黄色入れてます。
色はオーバーレイで重ねていく予定。
グリザイユ画法的な奴ですね。

ぶっちゃけ、完成しないことにはどうなるか分からん←ぇ。



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一枚絵にもストーリーは必要みたいなんだ


キネマ旬報社 1,500円(税抜き)

ストーリーをタロット占いで導き出すっていうのは、目から鱗でした。
カードをめくるだけでストーリーが構成されていくのには感動すら覚える。
まあ、今回の記事にはなんの関係もありませんがね←ぇ。

とある文章に、『物語を構成する最小単位は何か』って一文があったんですよ。
これ読んだ時に、絵にも『一枚絵を構成する最小単位』ってのがあるんじゃねえかなと思いまして。
ちょっと考えてみました。


簡単に言えば、『キャラ』と『背景』の2つですよね。
キャラが二人以上なら、『関係性』ってのもあるかもしれない。
だけど、この2つが描いてあればいい絵か?ってなると、そうでもない気がするわけですよ。
背景がなくてもスゲー!ってなる絵は沢山あるし、必ずしも必要なわけではない。
じゃあ、どんな時に背景を描かなくてはいけなくて、どんな風に描けば良いのだろう。
背景(風景)描く前提で話し進めていきますが。
まず言えるのは、

背景はキャラを描いて余った空白を埋めるためのモノではない。

って事ですね。実際に指摘されたことあります←。
そもそも、背景の役割は何かって話ですけど。

背景は、キャラだけでは伝わらない設定を補足説明する情報である。

キャラがどんな場所にいて、何をしているかがひと目で分かるか。
キャラの性格、心情が感じられる風景か。
この要素を満たすためには、一枚絵に切り取られた一瞬に繋がるストーリーを考えなければならない。
一枚絵を描くためにはストーリーがなければならない←イマココ!!

でも、ね、毎回毎回そんなメンド-なことまで考えてられっかよ。って話ですよ。
そこで再び登場して頂きますのが、『物語を構成する最小単位は何か』って問題提起。
しかし、この本の通りに考えてたんでは1冊本が出来てしまうので、もっと身近で使いやすいモノを考えてみました。
それはズバリ、『5W1H』です。

5W1H
Who 誰が
What 何を
When いつ
Where どこで
Why なぜ
How どのようにして

これに、

to Whom 誰に対し
with Whom 誰と共に
How much どれだけ

が加わる場合もあるそうです。
ぶっちゃけ、これも『物語を構成する最小単位』な気もしますが……。
コレさえ埋まれば、キャラと背景が関わり合う絵が描けるのではないでしょうか。
背景に何を描けば良いのか、なんて困らなくて済みそうですよね。
ってなわけで、5W1Hを意識した一枚絵の制作を心がけていきたいと思います。って話でした。



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手の資料(自前)

檜左木さんの誕生日絵で使った手編。

IMAG0117.jpg
IMAG0119.jpg
IMAG0139.jpg
IMAG0140.jpg


檜佐木さんと六車隊長の左手は、左手見ながら描いたので写メってません。
参考程度に使って頂ければ幸いです。



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左手は添えるだけ、じゃ足りません。

syuuheitann irowake

デジタルでの作業で効率を上げるのに必要なことがありまして。
ラフをきれいにとか、描くスピードを上げるとかよりももっと根本的なこと。

ずばり、ショートカットキーを覚える。

つまるところ、
描きながらペンを右往左往させてる暇があるなら、空いてる左手でコマンド選択しなさい。
ってことですね。俺も最近教わりました。
今回線画からPhotoshopで作業してみて、「これだけは知ってた方が作業的に楽」と思ったのが、
『ブラシツール』と『消しゴムツール』。そして『画面サイズに合わせる』、『保存』、『手のひらツール』の5つです。
簡単に整理してみます。


『ツール名』 ショートカットキー 機能説明

・『ブラシツール』 B 設定しているブラシで、指定している色の線を描く。
・『消しゴムツール』 E 設定しているブラシで、画面上に描かれているものを消す。
・『画面サイズに合わせる』 Ctrl+0 ウィンドウ画面に収まるサイズに、キャンパスサイズを合わせる。
・『保存』 Ctrl+S 作業中のものを保存する上書き機能。
・『手のひらツール』 H スクロールバーを動かさなくても、画面上でキャンパス内を移動できる。

※+ってのは、最初のキーを押しながら後ろのキーも押して下さい。ってことです。
※使ってみてこういう機能だな、と勝手に解釈した説明です。詳しく知りたい場合は調べてみて下さい。
※使用ソフトはPhotoshopですが、他のソフトでもショートカットキーは同じだとか何とか……。
 SAIとかCLIP STUDIOは使ったことがないのでよくは分かりません(´・ω・`)。


基本的には、左手の人差し指でB待機、中指辺りでE待機してます。
消して描いて、描いては消してをスムーズに出来るんですよこれが。
めっちゃ便利。
どれだけペンをキャンパス外に動かさずに作業するか、が根本的な効率アップのカギみたいです。
色調補正とかレイヤー効果のショートカットキーもあったりすんのかな。
あったらもっと便利になりそうなもんだが……。



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コトバと出会う。自分と出会う。


PIE(パイ インターナショナル) 1,500円(税抜き)

読み終わった後の充実感っていうか、ある意味喪失感ていうか。
やっとこみ上げて来た感想は「なんか、いいな」という上っぺらいもので。
自分の語彙力のなさにビックリだけど、この感覚を説明して片付けたくない気もする。

でもさー、アレだよね。こういうの読むと自分の行動変わるよね。
そんな大げさじゃないどうでもいい事なんだけど。
俺、お盆明けて実家から帰ってきた後ろくにメシ作って無くてさ-。
ずっと作業してたら夜中になって晩飯はもういっかー。って一食抜いて。
更に、朝起きなくて昼過ぎに起きたからこれで二食目抜くでしょ。
その後の昼飯はかろうじて残ってたフレークかっこんで。
晩飯はいい加減野菜とろうと思ってやっつけのコンソメスープを二杯すすって終わってたんだけどさー。
読み終わった後に何かしら思ったのか、明日まで生きてなきゃいけない気がして、一週間ぶりに米炊いたもん。
今日の晩飯はチャーハンです。今から作ります。

あ、本に掲載されてる広告コピーとは別の内容なんだけど。
どっかの広告コピーに対するコメントが、いいなー思いました(何ページか見つけられんかった)。
簡単にまとめると、

広告コピーを読んだ後に、見た人の物語が続いていくだろうか。

って感じ。
自分の作ったモノが自分の手元を離れて、見てくれた人のモノになりその人の人生に刻まれていく。
そんな絵を描けたら幸せだろうね。



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プロフィール

no.4

Author:no.4
2013/11/02 始動
現実逃避から始めたお絵描き。
BLEACHに青春を捧げ、導かれ早五年。
絵の成長を、生暖かく見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

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