卵の殻

ほら、「それなりに描けるようになったけど、こっからどうすりゃいいの?」って行き詰まるとするじゃん。
つっても、悩んでてもしゃーないから、壁にぶつかったら乗り越えればいいや。
と、イラストの制作中につまずいた疑問を自分なりに解決していく、no.4プレゼンツお絵描き奮戦の記録。
BLEACHに青春を捧げ、BLEACHみたいなカッコイイ画風の、BLEACHが終わっても俺の中では永遠だ!
なんて、痛いことを言い出した管理人が運営してます。
pixivにうpするためのイラストの作業工程を載せてます。

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現状を知らざれば、対策を練るべからず。

今現在の自分の作業スピードを測ろうと思う。

取りあえずキャラ一体の制作時間から調べる。
十五分毎に進めていって、現在4ターン目の60分経過。
1時間経つ度に記事にしてうpしていきま。


15分経過 体のラインまで
RUKIA 15
30分経過 服のラフを描いた後、髪の線画
RUKIA 30
45分経過 髪の毛完成
RUKIA 45
60分経過 顔と左目
RUKIA 60


あ、そういえば、pixiv更新しました。
『誕生日をお祝いしたいキャラを、お祝いさせたいキャラで祝ッちゃうよ』企画と題しまして、
第三回BLEACHリクエスト受付企画開始しました。

誕生日お祝いするお。

詳細は↑からどうぞ。



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背景描きます、電卓準備。

05 hyousi

ようやく完成しました。
いやー、長かった。
この絵のラフ描いたのが13日だったから、14日費やしましたね。
毎日のように作業していたわけじゃないけど、作業時間に見合うクオリティかどうか……。

まあ、なにはともかく。
これでpixivも更新再開出来ますので、またリクエスト受付企画を立てようと思います。
近日中に上げときますので、詳細はpixivにて。


んで、この絵ではそんなにきっちり考えてたわけではないので手抜きですが、
人物から背景を求めるそれっぽい方法を載せてみます。

IMAG0150.jpg

まず基準となる人の高さを求めます。
この絵では檜佐木さんですね。椅子に座らせているので座高を調べます。
Google先生に聞けば簡単に出てくるので、『180 座高 平均』なんて風に検索してみて下さい。
イヅルも同様に求めます。
そしたら地面から頭の距離を知りたいわけですから、
座った状態、つまり椅子の高さ+座高を求めます。
この絵では足まで見えていないので、椅子の高さはだいだいの40にしました。
そして仕事机の高さは75、窓の高さは地面から90のところ。
と、背景を描くために必要な情報を集めていきます。
この絵だとほとんど人で隠れて「まあこんな感じだろう」とグダってますが、
パースやグリッドと組み合わせれば、あまり違和感のない背景が描けるのではないでしょうか。
そんなこと言えるほど、作品内で試してませんが←ぇ。


あ、後、今回塗るのに使ったブラシ設定をうp。
煮るなり焼くなり好きにしてください←?

nuriburasi.jpg



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赤は出っ張る。青は引っ込む。

syuuheitann ironuri

コントラスト強めにして、陰影をはっきり付けたは良いものの、
固有色をオーバーレイしたらうまく色が付かなかったんですよね。
オーバーレイって発光させる効果だから、色が飛んで影のブラシ跡が消えちゃうし、
白っぽくなるから、選択した色より明るくなっちゃう。
もっと塗り方考えなきゃダメっぽいなー。

とりあえず、手前のイヅルと恋次はおいといて、
檜佐木さんと拳西さんをもっと描き込んでいこうと思います。
もう、なるようにな~ぁれ(∩^o^)⊃━☆


んで、昨日の記事にさらっと書いた
「影に青、光が当たってる所に黄色」
って奴の補足説明をさらっとしてこうかと。

陰影を表現する方法として、
白黒はっきりさせるだけではなく、色の性質を利用することでも描き分けることが出来ます。

色には進出色と後退色という心理的効果を与えるモノがあります。

進出色→画面上から近づいてくるように見える。(赤、橙、黄といった暖色)
後退色→画面上から遠ざかるように見える。(青といった寒色)
※緑・紫系統は、赤か青のどちら寄りかによって効果が分かれます。

この効果を使って、
物体の手前に出っ張っている部分に赤、奥には青を入れると立体的に見えるぜ!
という感じに、陰影を表現出来ます。
なので、だいたいの見よう見まねですが、黄色と青以外に紫と赤を加えて色味を増やしてみました。
手探り感ハンパないですが見逃して下さい←。



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途中がアレでも最後まで描くと良い感じに見えるあの現象を期待せずにはいられない

syuuheitann innei

個人的には筆跡残した塗りが好きなんですけどね。
もっときれいに塗った方良いのかなー。
ぼかしたりしてなめらかにした方良いのかなー。
まあ、どこぞに出すわけでもないし、好きに塗りますが……。

影に青、光が当たってる所に黄色入れてます。
色はオーバーレイで重ねていく予定。
グリザイユ画法的な奴ですね。

ぶっちゃけ、完成しないことにはどうなるか分からん←ぇ。



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左手は添えるだけ、じゃ足りません。

syuuheitann irowake

デジタルでの作業で効率を上げるのに必要なことがありまして。
ラフをきれいにとか、描くスピードを上げるとかよりももっと根本的なこと。

ずばり、ショートカットキーを覚える。

つまるところ、
描きながらペンを右往左往させてる暇があるなら、空いてる左手でコマンド選択しなさい。
ってことですね。俺も最近教わりました。
今回線画からPhotoshopで作業してみて、「これだけは知ってた方が作業的に楽」と思ったのが、
『ブラシツール』と『消しゴムツール』。そして『画面サイズに合わせる』、『保存』、『手のひらツール』の5つです。
簡単に整理してみます。


『ツール名』 ショートカットキー 機能説明

・『ブラシツール』 B 設定しているブラシで、指定している色の線を描く。
・『消しゴムツール』 E 設定しているブラシで、画面上に描かれているものを消す。
・『画面サイズに合わせる』 Ctrl+0 ウィンドウ画面に収まるサイズに、キャンパスサイズを合わせる。
・『保存』 Ctrl+S 作業中のものを保存する上書き機能。
・『手のひらツール』 H スクロールバーを動かさなくても、画面上でキャンパス内を移動できる。

※+ってのは、最初のキーを押しながら後ろのキーも押して下さい。ってことです。
※使ってみてこういう機能だな、と勝手に解釈した説明です。詳しく知りたい場合は調べてみて下さい。
※使用ソフトはPhotoshopですが、他のソフトでもショートカットキーは同じだとか何とか……。
 SAIとかCLIP STUDIOは使ったことがないのでよくは分かりません(´・ω・`)。


基本的には、左手の人差し指でB待機、中指辺りでE待機してます。
消して描いて、描いては消してをスムーズに出来るんですよこれが。
めっちゃ便利。
どれだけペンをキャンパス外に動かさずに作業するか、が根本的な効率アップのカギみたいです。
色調補正とかレイヤー効果のショートカットキーもあったりすんのかな。
あったらもっと便利になりそうなもんだが……。



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プロフィール

no.4

Author:no.4
2013/11/02 始動
現実逃避から始めたお絵描き。
BLEACHに青春を捧げ、導かれ早五年。
絵の成長を、生暖かく見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

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