卵の殻

ほら、「それなりに描けるようになったけど、こっからどうすりゃいいの?」って行き詰まるとするじゃん。
つっても、悩んでてもしゃーないから、壁にぶつかったら乗り越えればいいや。
と、イラストの制作中につまずいた疑問を自分なりに解決していく、no.4プレゼンツお絵描き奮戦の記録。
BLEACHに青春を捧げ、BLEACHみたいなカッコイイ画風の、BLEACHが終わっても俺の中では永遠だ!
なんて、痛いことを言い出した管理人が運営してます。
pixivにうpするためのイラストの作業工程を載せてます。

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現状を知らざれば、対策を練るべからず。

今現在の自分の作業スピードを測ろうと思う。

取りあえずキャラ一体の制作時間から調べる。
十五分毎に進めていって、現在4ターン目の60分経過。
1時間経つ度に記事にしてうpしていきま。


15分経過 体のラインまで
RUKIA 15
30分経過 服のラフを描いた後、髪の線画
RUKIA 30
45分経過 髪の毛完成
RUKIA 45
60分経過 顔と左目
RUKIA 60


あ、そういえば、pixiv更新しました。
『誕生日をお祝いしたいキャラを、お祝いさせたいキャラで祝ッちゃうよ』企画と題しまして、
第三回BLEACHリクエスト受付企画開始しました。

誕生日お祝いするお。

詳細は↑からどうぞ。



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  2. 作業工程
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絵で食べていくことについて真剣に考えてみたから聞いてくれないか

IMAG0149.jpg
中経出版 1,200円(税抜き)

まず月にいくら稼げばいいのか。という点について。
とりあえず、今現在どのくらい費用がかさんでるか調べてみた。

・家賃  六万円
・電気代 五千円
・水道代 五千円
・食費 二万円
・日用品(服も含む) 一万円
・娯楽費(本、映画等) 三万円
                  計 十三万円

家賃月六万ですよ。
めっちゃくちゃいい所に住まわしてもらってんですよね。
つーか、月に二万以上は本買ってるんだよなー。
親のお金で随分贅沢な暮らししてるよな全く。
まあ、月に十五万円稼ぎがあれば、もしもの時の備えもできる。
稼ぎがゼロでも、十五万円の貯金があれば一ヶ月はしのげる。と。

ぶっちゃけ、最初の一年、いや数年は収入が無いと思うのが正直なところですし、
実家にこもって家賃とかかからない生活をするんも、一つの手なんだろうと思う。

だがしかし、ずっと親の手を借りれる訳では無いんだよな。
当たり前の話だけど、自分でお金を払わずとも生きていける生活がどれだけありがたいか、
今更になって実感しています。

自立するという意味にしても、月十五万円絵で稼ぐ。
この目標を達成することを第一の課題にします。


次に、どんな方法で収入を得るか。

商品になるのは大きく分けて、作品と知識ですよね。
作品はキャラデザ・一枚絵・挿絵、知識ってのは描き方をまとめて配布とか個別に指導するとか。
知識の方はかなり不足しているし、人様に教えるなんて大層な立場でもないですし。
作品を売るってのが、どちらかと言えば現実的ですよ。

作品を売るといっても、絵は一点ものだから大量生産出来るわけでもないし。
仕事ごとに毎回新しく描いていかなきゃいけない。
そうなると、月の仕事量にも制限がかかってくる。
だから1つの仕事に対する値段も上げていかなきゃならない。
値段を上げるには、それに対する質も必要になるわけで、
作業の速さと高い生産率、一定のクオリティ維持することも大切になってくる。
それに、仕事を確保するための売り込みとか、
出来るようにならなきゃいけないことがかなりある。

今の時点では、ぶっちゃけ、作品を売るってのもかなり危ない。
上が山ほどいる業界ですからね。
余裕ぶっこいてる暇なんてないんだろうなー。
それでもネットから離れられない俺をいい加減殴りたい。

まあ、今の現実は置いといて。
単純計算すると、三万円の仕事を五回こなせば十五万円稼げるんですよ。
その仕事内容が一枚絵なのか、挿絵十枚なのかは分かりませんが、
一週間に十二枚作品を仕上げられるようになれば、対応は出来る。

その状態を理想として今やるべき事は、

・常に絵を描き続けられる生活環境を整える。
・余計な心配事(健康面,経済面)をしないように今から気をつける。
・作業の速さを上げ、一枚につき7時間で仕上げられるようになる。
 (一日の作業時間12×一週間7÷12=7)
・営業を覚え、自分の技術を周りに宣伝する。
 (このブログやpixivもこれの1つとして行っていきます。
  オリジナル絵の宣伝にならないのが問題ですが……)
・仕事の受付先を作り、集客環境を整える。
 (SNSの利用もビジネスを目的としたものに変えるようだろうし、
  作品をまとめたページもネット上に作るようですね)

こんなとこかな。

いやあ、しかし、言うのは簡単だね!(自棄)



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背景描きます、電卓準備。

05 hyousi

ようやく完成しました。
いやー、長かった。
この絵のラフ描いたのが13日だったから、14日費やしましたね。
毎日のように作業していたわけじゃないけど、作業時間に見合うクオリティかどうか……。

まあ、なにはともかく。
これでpixivも更新再開出来ますので、またリクエスト受付企画を立てようと思います。
近日中に上げときますので、詳細はpixivにて。


んで、この絵ではそんなにきっちり考えてたわけではないので手抜きですが、
人物から背景を求めるそれっぽい方法を載せてみます。

IMAG0150.jpg

まず基準となる人の高さを求めます。
この絵では檜佐木さんですね。椅子に座らせているので座高を調べます。
Google先生に聞けば簡単に出てくるので、『180 座高 平均』なんて風に検索してみて下さい。
イヅルも同様に求めます。
そしたら地面から頭の距離を知りたいわけですから、
座った状態、つまり椅子の高さ+座高を求めます。
この絵では足まで見えていないので、椅子の高さはだいだいの40にしました。
そして仕事机の高さは75、窓の高さは地面から90のところ。
と、背景を描くために必要な情報を集めていきます。
この絵だとほとんど人で隠れて「まあこんな感じだろう」とグダってますが、
パースやグリッドと組み合わせれば、あまり違和感のない背景が描けるのではないでしょうか。
そんなこと言えるほど、作品内で試してませんが←ぇ。


あ、後、今回塗るのに使ったブラシ設定をうp。
煮るなり焼くなり好きにしてください←?

nuriburasi.jpg



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  2. 作業工程
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赤は出っ張る。青は引っ込む。

syuuheitann ironuri

コントラスト強めにして、陰影をはっきり付けたは良いものの、
固有色をオーバーレイしたらうまく色が付かなかったんですよね。
オーバーレイって発光させる効果だから、色が飛んで影のブラシ跡が消えちゃうし、
白っぽくなるから、選択した色より明るくなっちゃう。
もっと塗り方考えなきゃダメっぽいなー。

とりあえず、手前のイヅルと恋次はおいといて、
檜佐木さんと拳西さんをもっと描き込んでいこうと思います。
もう、なるようにな~ぁれ(∩^o^)⊃━☆


んで、昨日の記事にさらっと書いた
「影に青、光が当たってる所に黄色」
って奴の補足説明をさらっとしてこうかと。

陰影を表現する方法として、
白黒はっきりさせるだけではなく、色の性質を利用することでも描き分けることが出来ます。

色には進出色と後退色という心理的効果を与えるモノがあります。

進出色→画面上から近づいてくるように見える。(赤、橙、黄といった暖色)
後退色→画面上から遠ざかるように見える。(青といった寒色)
※緑・紫系統は、赤か青のどちら寄りかによって効果が分かれます。

この効果を使って、
物体の手前に出っ張っている部分に赤、奥には青を入れると立体的に見えるぜ!
という感じに、陰影を表現出来ます。
なので、だいたいの見よう見まねですが、黄色と青以外に紫と赤を加えて色味を増やしてみました。
手探り感ハンパないですが見逃して下さい←。



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途中がアレでも最後まで描くと良い感じに見えるあの現象を期待せずにはいられない

syuuheitann innei

個人的には筆跡残した塗りが好きなんですけどね。
もっときれいに塗った方良いのかなー。
ぼかしたりしてなめらかにした方良いのかなー。
まあ、どこぞに出すわけでもないし、好きに塗りますが……。

影に青、光が当たってる所に黄色入れてます。
色はオーバーレイで重ねていく予定。
グリザイユ画法的な奴ですね。

ぶっちゃけ、完成しないことにはどうなるか分からん←ぇ。



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プロフィール

no.4

Author:no.4
2013/11/02 始動
現実逃避から始めたお絵描き。
BLEACHに青春を捧げ、導かれ早五年。
絵の成長を、生暖かく見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

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